11
1日 ドールショウ26

としをさん、クロさん、春風さん、黒校長と共にドルショではお約束である
神保町のジョナサソでモーニング会議をしてから会場(東産貿)へ。
会場でTOMIXさん、まぁさんと合流。
搬入、セッティングが済み、しばらくしてドルショ開幕。

マターリとした時の中、顔見知りの方々が訪れてくれたり、
さまざまな方にプリスカブースを見ていただいて、
名残惜しくも閉幕の時間となった。

撤収サ行後、TOMIXさんと別れ、
残りのメンバーで朝と同じジョナサソで打ち上げ(夕食)後、解散となった。

としをさんは翌日(2日)休みを取ってるので
P五郎部屋宿泊。


開幕前、プリスカブースの等身大っ子達。


同じく小さい子達と、早くも充電に入った黒校長(笑)


何はともあれ、皆様お疲れ様でした〜☆
2日 P五郎部屋にて、グッスリと夢の中であるとしをさんを横目にアタシは仕事へ。
午前中で仕事は終わり、
帰宅後にとしをさんと幸楽園へラーメンを食べに行く。

その帰りにホームセンターで買い物をしてP五郎部屋に帰宅。
夜、クロさんを誘って、すたみな太郎へ晩飯を食べに行って今日の活動はオシマイ。


↓ドルショでのひとコマ

有料展示台で行われた「しーぽん会議」(ヲ?)に参加した
でかぽんとびんちょうタン(笑)
3日 クロさんを誘い、午前中、鷲宮へ。
神社駐車場は七五三で混んでいたので役場駐車場へ。

門飯にて昼食後、ふたたび役場駐車場に戻り、しばし談笑。
頃合を見計らい、神社へ行き(駐車場も空きがあった)
お参りを済ませて、ちょいと談笑してから解散となった。

夜、クロさんの付き合いで杉並区の某・ガソリンスタンドへ。
21時前に帰宅して今日の活動はオシマイ。
4日 昨日から今朝にかけてメチャ寒かった!
部屋の中とはいえ流石にTシャツとパンツ一枚じゃ寒すぎたので
今シーズン初の暖房(エアコン)を入れたよ・・(^^;) <てか、上に何か着ろよ!

ベッドの掛け布団も夏布団では寒かったので押入れから冬布団を引っ張り出す。
後は近いうちにコタツ布団を買ってこないとなぁ・・。

夜、クロさんと久しぶりに某・ディスカウントスーパーにて会議。
今日はそんなトコ。
5日 特に記述するような出来事ナシ。
6日 P五郎部屋前の道路にて、
フリーダムからホームセンターで買ってきたモノを降ろしてたら
その場を通った駐車監視員に
「この車、○○○(旧住所)に停めてましたよね?」
と言われた。

「よくご存知で(苦笑)・・、今度此方に引っ越したんです」と答えたが、
駐車監視員はいつも決まった地区を回ると思ってたが違うのか・・。
荷物を部屋に入れた後、再びフリーダムで食料品の買出し。

後はドルショ以降、コス衣装のままだったプリスカを普段着に着替えさせてオシマイ。
7日 「一緒に晩飯を 食 べ な い か ?」
というクロさんのメールにより、春風さんも誘ってすたみな太郎へ晩飯を食いに行く。

それ以外は特に記述する事ナシ。
8日 午前中、クロさん、春風さんとアキバ。
買い物を済ませ二人と別れてから鷲宮へ。

鷲宮で昼飯を食べ、役場駐車場でとしをさん、Fさんと合流。
Fさんにソフビボディを返し、二人とちょいと談笑後、帰宅。

夕方から地元のカー用品店でクロさん、春風さんと再び合流し、会議。
夕飯前に解散、帰宅してオシマイ。


さて、アキバで塗料も買って来た事だし、
ボチボチと初音Pク(仮名)のアイペイントサ行でもしますかねぇ・・。
既に衣装製作は頼んでいるので衣装とアイペが完成したら
初音Pク(仮名)から初音みく(カタカナではなく平仮名ね)と改名し、
晴れてプリ☆スカの一員に昇格。

ウィンドウズ7が発売された事だし、
プリ☆スカ7というのもタイミングばっちしかもしれんね(笑)
9日 仕事から帰宅後、日用品と食料品の買出しに行った以外は
特にコレといった出来事ナシ。
10日 夜、仕事を終えたクロさんがP五郎部屋にお茶しに来た。
・・と言うのは名目で、
実際はシーちゃんに会いに来たという話も・・・(笑)


それ以外は平凡な1日。
11日 今日の現場は川崎大師から程近い場所。
駐車場完備なのでフリーダムで出勤。
距離もそうだが、雨も降っているので車で行けるのは助かる。

にしても、帰りの首都高が混んでいたので
行き(早朝)の一般道使用と大して変わらない時間が掛かった。
もっとも日中、一般道で帰ったらその倍は掛かっただろうけど・・。

特に他は書く事ナシ。
12日 今日も川崎だったが、帰りの首都高は順調であった。
高速と名が付いてる以上、いつもこうありたいものだな・・。


さて、ここ数日は暖房要らずの気温だったけど、
今日はさすがにエアコン(暖房)のお世話になった。
風呂上りにマッパで腰に手を当て牛乳を飲むにはツライ寒さだな。
(てか、んな事はしてないけどね・・ 笑)
13日 今使ってるヤカン(ケトルと呼ぶほど、しゃれたモノではない)が
1人で使うには大きすぎるので、一回り小さいモノをと思って買ったつもりが、
今までのとほとんど大きさが変わらなかった・・orz

しかもお湯が沸くと音が鳴るタイプなのだが、この音がやたら大きすぎてやかましい!
ぶっちゃけ近隣住民に迷惑な音量だよコレ・・・(汗)
結局、無駄な買い物をしてしまった感があるが、
せめてもの救いはセール品で500円未満の出費で済んだ事か・・・。

今度ホームセンターに行ったらまた買いなおそう・・。
(音の出るタイプはもう買わんぞ!)
14日 仕事は早く終わったがフトコロが寂しいので、
夕方に食料を買いに出た以外はヒキコモリな一日であった。

明日も同じく、仕事から帰宅後はヒキコモリになるであろう・・。
15日 休日出勤

ボチボチと初音Pクの瞳を描き直そう?と思い、
(今までのは薄いプラ板にアイデカールが貼られており、
それが瞳部分に貼ってあっただけ。ちなみに眉毛もデカール)
すべてのパーツを剥がし(外し)、スッピン状態に戻したら
所々が色移りしていた・・(汗)

アイペや髪で隠れる部分ならさして問題はなかったのだが、
誤魔化しきれない部分に致命的な色移りがあり、
これをアイペしてミク誕生とするのは如何なもんか!?・・・

悩んだ挙句、未塗装ヘッドを注文しちゃったよ・・・(^^;)

そんなワケでプリ☆スカ7人目として登場するであろう“初音みく”は
今までのプラ製ヘアからウィッグへと変わり、全く別人として生まれ変わります。
痛Gふぇすたで見たのは忘れてください(笑)

てか、結局ゼロから生み出す事になるのか・・(汗)
大丈夫なのか?オレ!?・・・

↑まさにアタシの心境(笑)
16日 特に何も無い1日。

・・と、思っていたが、
夜、座椅子から立ち上がる時に何処をどう捻ったのか判らないが
横っ腹を痛めた(汗)
一応、アタシの名誉の為に書いておくが、
アタシの両隣にはサっちゃんとリナ姉が密着して座ってるので
立ち上がる時には気を使うのである(笑)

ま、とりあえずそんなワケで早めに就寝してオシマイ。
17日 雨で仕事は午前中に終了。
が、残った分は後日に回すので喜んでいいのか悪いのか・・。
もっとも昨日痛めた横っ腹がまだ痛かったので
それを思えば良かったかも試練。

昼過ぎ、衣装屋さんから仮縫い衣装が届く。
早速試着させ各部のサイズチェックをしつつ、撮影。
衣装屋さんに画像添付メールを送って、明日にはまた送り返さねば。

夜、とある用事で春風さんがP五郎部屋来襲。
アタシの過去の活動を見て、笑って、帰って行った(謎)

同じく夜、横っ腹に痛みはほとんどなくなってきた。
若さゆえ、治りも早いという事だな(ヲ)
18日 数件回った本日最後のサ行現場が旧居傍の某・銀行であった。
(3ヶ月に1回のサ行)
現場自体大した事無いのでサ行は楽なのだが、
この地はいろいろ思い出が多すぎて(オフクロが亡くなった病院もすぐ傍だし)
イマイチ立ち寄りたくない場所なのである。

そんなワケで仕事が終わったらさっさとこの地を後にし、
途中買い物をして帰宅。

帰宅後、ご飯の準備。
炊飯開始のスイッチを押し、数時間後夕食。
・・が、
ジャーを開けると米が炊けてNEEEEEEEEE−−−−−!!
てか、炊けてないというより、水分を含んだ米が温まってるだけって感じ・・。
炊きなおすのも不可なので勿体無いがゴミ箱ポイ、お米2合半無駄になってしまった。

そーいや以前にもオフクロがこんな状態で炊いてしまった事があるが、
炊飯と保温のスイッチを間違えてしまったのだろうか!?・・
いや、炊飯のランプは確認したと思ったが、ウムム・・・(汗)
これはアレだ!、
P五郎部屋に住む妖精がイタズラしたに違いない!(爆)
(もしくはけだもにょか!?)
オフクロならともかく、アタシがスイッチを押し間違うなんて事はないからなぁ〜
ウン、妖精の仕業なら仕方ないね☆、けだもにょなら許さんが・・(ヲ)


ま、それはさておき
日曜の天気が芳しくない(雨の予報)。
ホントにどうしてこう痛車イベントとなると天気が悪い方向へ向かうかねぇ・・
まったくヤレヤレだよ・・。


☆当サイト用専門用語辞典の内容を加除訂正。
19日 昼飯食ってたら奥歯が欠けたぁーっ!(汗)

虫歯治療での詰め物が数年前に取れてから歯医者にも行かず
ずっと放置してたのだが、年数経ってガタが来ていたのであろう。
数日前からちょいと痛み出してたのは
ヒビが入るなりして欠ける一歩手前だったからか・・。
しかし今度ばかりは歯医者に行かないとダメかのぅ・・・(−−;)


夕方、ネットで買ったプリ☆スカ用のPんつが届いた。
色違い4枚でもちろんローライズである。
ちなみにこの一枚の金額で自分のなら3〜4枚は買えるであろう・・(^^;)


ファンタスティック(オリエント)からヘッド発送のメールが来た。
明日か明後日には届くだろうから、
来たら急いでアイペサ行に入らないと29日までに間に合わんな・・(汗)
20日 夕方、ファンタヘッドが届いた。
白目の部分を缶スプレーで塗る為、目の周りをマスキングするが、
細かい部分の定着がイマイチである。
この状態でスプレーを吹くと周りが滲んでしまうが
あとで適当に誤魔化すしかないな。
とりあえず今日のサ行はここまでとし、
塗装は明日、仕事から帰って来てからだね。

あとは今日ヤフオクで落としたウィッグが来週中に届くかどうかが問題。
(発送がお隣の国だからねぇ・・)
衣装もヘッドもウィッグも29日の遠征までまさにギリギリな状態だなぁ〜・・(><)
21日 午前中、仕事。
昼過ぎ、みどり君襲来。
P五郎部屋でマターリ過ごして、すたみな太郎で夕食。
あとはキッズステーションで一挙放送の銀魂を見つつオシマイ。
22日 鷲宮イベント(ちょーでぃーぷな埼玉フェスタ In 鷲宮・痛車だよ全員集合)


鷲宮で行われた痛車展示にドール公団として参加。

痛車参加はとしをさん


クロさん


亜弓さん


神(Sさん)


TOMIXさん


一般参加で校長とみとさん。

昼から降ると言ってた雨はイベント開始前からポツポツ降り始めたが、
逆に昼からはほとんど降らずじまいであった。
とは言え、日も差さなかったせいでメチャ寒かったが・・。

イベント後はガストへ移動し、打ち上げ会議して解散、帰宅となった。


いつもの巫女服ではなく、デカピンクなシーちゃん。
23日 としをさん、クロさんと共に午前中アキバ。
UDXでTOMIXさんと落ち合い、4人で2時間ほどアキバ徘徊。

昼過ぎにTOMIXさんと別れ、ウチらは地元のカー用品店に移動、
ミカエルさん、交喙さんを交え、痛車会議。
夕方解散、帰宅してオシマイ。
24日 初めての現場で勝手も分からず、いつもよりは遅い帰宅であった。

で、帰宅後、ヘッドのアイペサ行開始。
目のモールドが有るとはいえ、左右のバランス取りに難儀しつつ、下書き。
そもそも既存のヘッドでミクに似せようというのが間違ってるんだが・・・(^^;)

明日はフリーダムを12ヶ月点検に出しに行くので
アイペサ行はさほど進まないから、今日は下描きまでは済ませておきたいのぅ。
25日 仕事から帰宅後、フリーダムの12ヶ月点検の為、ディーラーへ。
引っ越してからディーラーが遠くなってしまったのはちょっと不便。
以前は歩いても行けたからねぇ・・。

で、もうじき3万キロという事でメカニックにエンジン添加剤を進められた。
普段なら断ったかもしれないが、
大阪遠征もあるし、ちょっと試してみたいという気もあったので入れてみた。
果たして効果の程は如何に!?(笑)


ディーラーから帰宅し、晩飯を食べた後、アイペサ行。
ここで問題発覚!・・
しょっぱなに塗装した白目の部分がひび割れてる!(-o-;)
下地塗装が薄かったのか、白の塗装が薄かったのか、
何れにしても再塗装(スプレー吹きつけ)は無理なので筆で塗り塗り・・。
余計な手間が増えてしまった。
急ぐとロクな事が無いというのはこの事か・・・。
結局、瞳描きは半分終了といった感じ。

ヤフオクで落札したウゥッグが届いた。
ヘアカットが必要だが良い感じになりそう。
アイペと共にヘアカットのサ行もせねばなるまい。
果たして大阪遠征で初音みくは誕生出来るのであろうか!?・・。


と、その大阪遠征は↓のイベントに参加する為である。
 http://itakosu.web.fc2.com/

今回、ドール公団として参加するのはアタシだけなのでかなり寂しい(^^;)
しかも当日中に高速に乗って帰路に着かないと
高速代が正規料金になってしまうから
大阪でタコヤキ食べてノンビリってワケにもいかないのよねぇ・・。

まぁとりあえず大阪の前にみくを何とかせんとねぇ・・(^o^;)
26日 アイペサ行・瞳・実線描き、ヘアカット

ミクが標準装備してるヘッドホンというかインカムをみくに装備する為、
何か使えそうなアイテムは無かろうかと、仕事帰りにダイソーへ。
するとマイク付きヘッドホンが売ってたので(税込み840エソ)迷わず購入。
形は全く違うけど何も無いよりは良いだろう。

帰宅後、せっせとアイペサ行とウィッグのカット。
仕事が早く終わったお陰でサ行時間も長く取れ、何とか形になった。
夜に衣装が届いたので、とりあえずみくを誕生させてみる。



まだ一部衣装が未完だったり、
髪飾りの固定の仕方等、まだ煮詰める部分はあるけど
一応、プリ☆スカ7人目の「初音みく」誕生である☆
とりあえず大阪遠征ではみくに頑張ってもらおう。
27日 秋田県羽後町産の米が届いた。
http://studio-inago.chu.jp/

紀州備長炭も付いて、これでお米を炊いたらさぞかし美味いであろう。



さて、一昨日までは問題なかった29日の天気だが、
昨日から大阪に(東京にも)傘マークが付いた(汗)
先週の鷲宮もそうだが、イベントとなるとどうして天気が崩れるのだろうか!?
もはや人知を超えたいやがらせにしか思えん!・・(ヲ)

プリ☆スカがモデルとして活躍出来ないなら、遠征してもイミないよなぁ〜・・
(しかも大阪まで)
そんなワケでめちゃテンションが下がってる今日この頃であった・・。
28日 大阪遠征準備、出発。

仕事から帰宅後、フリーダムを軽く洗車。
その後、準備をして出発。
西へ向かう前に先ずアキバへ寄り道して(ヲ)ちょいと買い物。

そしていよいよ大阪へ向け、ノンビリとフリーダムを走らせるのであった。
29日 大阪南港ATC(痛車イベント)

6時過ぎ、現地(入場待機場所)に到着。
7時前からスタッフの指示で会場入り。
今回、ドール公団としても、痛車チームとしても、
関東からの参加はアタシ1人なので何となく寂しい(^^;)

とは言え、それも一時だけで、
地元のドーラーさんが駆けつけたお陰で寂しさはどこ吹く風となった(笑)
つづらさん、ダークエンジェルさん、MINさん、
アタシの話相手をして頂き、ありがとうございます☆

さて、危ぶまれた天気だったが、それもどこ吹く風、
時々雲が出るも、雨どころか晴れてポカポカ陽気であった。
しかも海っぺりにもかかわらず、風に悩まされる事も無かった。
これは新たなプリ☆スカとなった初音みくの神通力によるものなのか(笑)、
何れにせよみくデビューとしては申し分の無い天気であった。

んで、どんな場所だったは画像にて。


晒し席A・B、一般席とある中、アタシは一般席での参加。
画像に見えるは一般席参加の車である(中にはスタッフの車もあるが)


○で囲った辺りが晒し席B。
パっと見、展示車は10台あったかないか・・


同じく○で囲った所が2階にある晒し席A。
展示車は5〜6台?(こちらも未確認)

ちなみにダークエンジェルさんの情報によると、
晒し席A・Bより、一般席(特にフリーダムが停めてある辺り)の方が
人も多く、賑やかという話が・・(笑)

それからフリーダム横の階段が良い休憩場所となり、(ビルにも近く)
一般席の中でもフリーダムの場所はベストポジションと言えるのではなかろうか?
これは入場のタイミングが良かったという事であろう。


ビルが判るようにローアングルから撮っているのであって、
他意は無いと一応記述しておこう(ヲ)


さて、今回もエロイナーが出現してしまったワケだが、
ローアングルどころか、寝そべってみくのPを真下から激写する者(♂)
サッちゃんのスカートを捲り「ちゃんとP穿いてる〜♪」と仲間に話す者(♀)
いずれもイベントに参加してるレイヤーさん達であった(笑)
もっとも、サッちゃんの正面からミドルアングルで激写して
ニヨニヨしてるイパーン人も居たが、とりあえずサーPスとしては十分であろう(笑)


今回のナンバー隠し(笑)
ちなみに声をかけてきたのは女性の方ただ1人であった(^^;)


東北痛フェスで知り合ったミクカーのオーナーさんの要望で
しばらくの間、みくを派遣。

そしてここでみくパワーが炸裂!
それまでは通りすがりに見ていくだけだったのが、
足を止め、ミクカーの写真を撮っていく者が増えたのである。
オーナーさんもこれにはニンマリ、等身大の良さを知ったようだ(笑)
(もちろんファンタのカタロクを渡したのはいうまでもない)


イベント自体はマターリと経過し、
15時頃、フィギュアやらアニメグッズが当たる抽選会などをして
(バスタオルが当たった)
16時閉会。

つづらさん、ダークエンジェルさん、MINさんに別れを告げ、
16時半に撤収後、近くの日帰り温泉に立ち寄り、
イベントの疲れを癒してからノンビリと帰宅の途へ。

そんなワケでイベント参加&来場の皆様、お疲れでありました。
30日 有給

愛知県内の高速道SAで仮眠、夜を明かしてから再び帰路へ。
アチラコチラのSAに立ち寄って楽しんでたら帰宅が昼過ぎとなってしまった。

帰宅後、イベント続きで一番疲れているであろうサッちゃんをお風呂に入れてあげる(ヲ)
その後、夕方まで仮眠して今日の活動はオシマイ。
もどる〜