2月
1日 バイト

予想より早く雨が降ってきたので
仕事帰りに濡れるハメになったのと、
雪が本降りになる前にバイトから帰宅出来たという以外は
特にコレといった出来事は無かったので、
さっそく今月最初のバイク紹介(ヲ)



ホンダアフリカツイン。

750CC水冷侠角Vツインエンジンを積む
パリ・ダカールラリーのレースマシンレプリカである。

これの前モデルである650CCのアフリカツインを初めて見て跨った時は威圧感を感じ、
こんな足の着かないデカイバイクには乗れん(汗)・・・と、思ったもんだが、
シート高の高いドミネーターで鍛えられたおかげか、
再び対峙した時には最初に感じた威圧感はなかった。
やはりステップアップって大事よね!(笑)

ドミネーターと違ってアフリカツインは
高速走行も法定速度プラスα程度までなら振動も少なく快適で、
ロングライド、ロングツーリングでもお尻が痛くなる事は無かった。
さすがアドベンチャーマシンと言ったところか。

もっともゴー・ストップの多い街中ではシートの高さ故、
緊張を強いられる事になるのだが・・・(^^;)


四国の剣山スーパー林道にて。

知る人ぞ知る、日本全国のオフローダーが一度は走りたいと思う(多分)
日本最長(80数キロ)の林道である。
アタシもアフリカツインを手に入れたのなら走破してやるぞと思い、勇んで挑んだものの、
緊張が強いられる林道ではアベレージスピードも上がらず、
走りきるのに何時間掛かるんだろうかと言う不安との戦いであった(苦笑)

剣山スーパー林道ではぬかるみも走るハメになったけど、
アフリカツインを所有してる間は一度も立ちゴケをした事は無く、
「片足のつま先さえ着けばどんなバイクも恐るるに足らん!(ふんす!)」と、
アタシに自信を付けさせてくれた貴重なバイクであった☆
2日 有給

心配した雪だが、ウチの方ではほとんど影響は無かった。

当初思ってたほどの降雪量ではなかったのと、
水分を含んだ雪という事もあってか解けるのも早く、
しかもその前に降った雨のおかげで前回の雪も少し解けて
結果オーライな感じ。

もっともせっかくの休みが天候不順で有意義に過ごせなかったのは
非常に残念ではあったが・・・(´・ω・`)


そんなワケで今日は夕方前にフリーダムを水洗いしたのと、
仕事上がりのクロさんと南京路へ晩飯食べに行った以外は
部屋でダラダラと惰眠を貪っただけで終わった一日であった(苦笑)



お出かけ出来なくて不満そうなサっちゃん(^^;)
3日 休み

仕事が休みのimuziさんを誘って幕張ロケ。
ホントは昨日誘って行こうと思ってたんだけど、
アノ天気じゃあねぇ・・(苦笑)

6時半頃現地到着。
imuziさんには7時頃と伝えてたので少し早く来すぎたかなと思ってたが、
既にimuziさんは来てた。

まだ陽が昇りきってないのでしばらく駐車場で待機し、
7時過ぎから準備して撮影に入る。

休憩を挟みつつ、ノンビリと撮影して、
11時半過ぎた辺りで撮影を終了し、
撤収作業後、昼飯を食べにガストへ移動。

腹を満たしたあとは船橋2りんかんへ行ってみる事に。
併設してる中古車ショップのSOXでimuziさんの次期マッスィーンを物色し(ヲ)
2りんかんでウインドウショッピングした後、解散。
imuziさんと別れ、帰宅の途へ。

途中、睡魔が襲ってきたのでトイレタイムを兼ねて足立ナップスへ寄り道。
おしぼりで顔をリフレッシュして
(ナップスはおしぼりが常備されてるのでありがたい)
かるくウインドウショッピングして撤収。

一旦帰宅したあと丸亀製麺へ晩飯食べに行って
本日の活動はオシマイ。



他の画像はのちほどアルバムにて。
4日 スイーツを食べにシーちゃんと共にクロさんの車に同乗して花園フォレストへ。

店のオープンまで時間があるので隣の道の駅で時間を潰してから
フォレストの駐車場へ移動。

今日は他におなじみのレイさんと、ツイッター繋がりであるFD乗りの方も加わって、
4人でスイーツ会議。

お腹を満たしたあとはFD乗りの方の案内で
今後の為のロケ場所の下見に行き、二箇所回って解散。
レイさんとFD乗りの方と別れ、下道で帰路へ。

途中、睡魔が襲ってきてたのでコンビニで少し仮眠してから
川越の半田屋でちょいと早い晩飯を済ませ、19時半頃帰宅。
本日の活動はここまで。


この時の快晴が嘘のように帰路では雨に祟られる事に・・・

てか、今日は雨が降る予報だったっけ!?(−−;)
5日 仕事から帰宅後、とある用事で馴染みのバイク屋へ。
1時間ほど滞在して撤収。
帰りに和光2りんかんへ行き、30分程ウインドウショッピングをして帰宅。
あとは仕事上がりのクロさんが買い物に行くのに付き合って
本日はオシマイ。


なにやら週末から天気が崩れる予報だが、外れてくれんかのぅ・・
6日 バイト

いつも以上に忙しいバイトであった。

多分、バイト先から程近いスーパーが改装するので、
そこから客が流れて来たんだろう・・・

まったく迷惑な改装だよ!(笑)
7日 バイト

昨日と同じく、本業は楽だったが、バイトは忙しい。
そんな1日。
バイト

なにやら鼻がムズムズした1日。

ついに来たか、花粉!・・(汗)


ちなみに今週もバイク紹介はお休みします(^^;)
9日 仕事から帰宅後、ファイアーストームを引っ張り出して馴染みのバイク屋へ。

しばらく乗っていなかったのでエンジンが掛かるかどうか不安だったが、
大して苦労する事も無くエンジンは掛かった。
しかし、その後がどうもアイドリングが安定しない。

「しばらくぶりだからなぁ・・走り出せば安定してくるだろう・・」と、
アクセルワークで少し暖気をして出発。
天気も穏やかで「久しぶりに乗ると気持ちいいなぁ〜」と思いながら
ファイアーストームを走らせる。
ファイアーストームに異変が起きてるとも知らずに・・・(ヲヲ)

バイク屋に着いてしばらく店長と雑談。
そして「ファイアーストームの排気音が少しおかしくなかった?」と、聞かれたので
「エンジンは掛かったんだけど、
なんかアイドリングが安定しなかったんですよねぇ〜」
と言うと、
店長がファイアーストームをチェック。

タンクに水でも混入したのではないかとキャブからガソリンを抜こうとすると、
ガソリンが出てこない!?
タンクを覗き込んで揺すってみるとガソリンの揺れる音がしない!

店長「タンクが空だよ!!」



たしかに満タンから200キロ近い距離は走ったが、
まだ燃料警告灯は点いていない!
ガス欠になるわけはないっ!!



ひとつ考えられるのは警告灯のLEDが何らかの異常で点灯せずに
それに気づかず走っていた!?



店長が「シート下にある警告灯のカプラーが外れているんじゃない?」と、
シート下に束ねてある配線を見てみると、なにやらひとつ外れてるものがあった!

店長「ほらやっぱり〜!」

カプラーをはめて店長のバイクから数リットルのガソリンを分けてもらい、
エンジンを掛けると先ほどまでの不安定さが嘘のように元気を取り戻したのであった。
そしてほどなくして燃料警告灯のランプも点灯。



・・・てか、なんでカプラー外れた!?
シートの開け閉めで外れたのか!?

それよりもよく此処まで辿り着いたもんだ(汗)
まさに不幸中の幸いである(苦笑)
「ファイアーストームが残り少ない燃料で頑張ったんだよ」と、店長。

途中で止まってしまったらアタシが大変な目に合うだろうと、
腹がペコペコで力も出ないのに
頑張ってここまで連れて来てくれたファイアーストームに感謝である(^^;)

この恩はカッコイイファイアーストームにカスタムするという事で
返そうではないか!(笑)


そんなワケでバイク屋を撤収し、
先ずはスタンドでガス補給してから和光2りんかんへ。
すでに夕方だったので長居はせず、軽く店内を一回りして、
コーヒーブレイクして帰宅。

帰宅後、エンジンを冷ましてる間に
フロントブレーキマスターシリンダーのステー交換をする。


いま付いてるのが腐食気味なので、
同じパーツを注文し、ブルーに塗装してもらった。


普通は社外品のオサレなステーを使うところだが、
そんなありきたりな事はせずに、あえてノーマルに色を施して使うという、
誰もやらない(考えない?)事をするのもP五郎流カスタムである。
実はオサレな社外品よりお金が掛かっていたりする。
でも掛かってるようには見えないけどな!(笑)

ま、本音を言うとノーマルサイズのオサレな社外品が既に廃盤で
手に入らなかったからという苦肉の策でもあるんだけどね(^^;)

あとはファイアーストームをしまって、
アドレスで松屋へ晩飯食べに行って本日の活動はオシマイ。
10日
午前中のうちに仕事から帰宅し、
洗濯を済ませてからティセとサっちゃんを連れて
ときがわ町の某ダム公園までロケの下見に行く。

夕方以降から雨の予報だったので一気に高速利用。
途中のコンビニで昼飯用のパンを買ってから現地入り。

ダム公園は日曜でも人は少なくて撮影しやすいと
先日花園フォレストでご一緒した方から聞いてはいたが、
なるほど、たまに散歩する人が居るくらいで訪れる人は少なく、
撮影はし易い。

天気の問題であまり長居は出来ないのだが、
なんだかんだと2時間ほど滞在してしまった。

そんなワケで帰りは下道の予定だったのだが、
少しだけ高速利用。

地元に戻り、郵便局に寄って不在通知のブツを受け取り、
とんかつ屋で晩飯食べて帰宅。

雨に祟られずに済んで良かった・・(^^;)


このステージ以外にも撮影ポイントが所々あって、
2時間の滞在じゃ全然足りなかった。
もっとも今回はあくまで下見なので「これでいいのだ!」(ヲ)
11日
建国記念日
今日は朝からクロさんとダム公園でロケ。

前日からの天気と風が心配だったが、風は予想より弱かったものの、
逆に天気は陽が差すほど良すぎて思うような写真が撮れずに
不完全燃焼気味で終わった。
つーか、天気が良すぎても文句を言うなんて贅沢だな(笑)

昼前に撤収し、昼飯兼晩飯を食べに花園フォレストへ。
二週連続来る事になるとは・・(^^;)


予想はしてたが大混雑。
駐車場はうまく2台並べて停められたけど、ビュッフェはかなりの待ち客が居た。
まぁちょうど昼時だからねぇ・・・

とりあえずしまむらに行ったりして時間を潰し、
受付後、さらに小1時間ほど待たされて15時前入店。
制限時間の1時間半居座り、フォレスト撤収。

明日が休みなのでノンビリと下道で帰宅。
本日の活動はコレにておしまい。


昨日の分と合わせるとアルバムにアップ出来るくらいにはなったかな?
12日
振替休日
3日連続のダム公園ロケ(苦笑)
今回は仕事が休みのimuziさんも一緒である。

今回はジックリマッタリ撮影しようと、
途中のコンビニで朝昼用の食料を調達しておく。

7時半頃に現地入りするが昨日と打って変わって寒い!
だが寒さよりも雲ひとつない天気の方が問題である。
しかも時を追うごとに風が吹いてきて撮影どころではなく、
(昨日より風は弱いという予報だったのにッ!)
またしても不完全燃焼で終わる結果となってしまった。

14時半頃に撤収し、imuziさんと別れ、
ノンビリした道で帰宅。

各自の娘さんを降ろし、
クロさんの車で王将へ晩飯食べに行って本日の活動はオシマイ。



昨日は座って撮ったので今日はスタンディングで。

しかしこの集合写真の時も風で髪が乱れまくりで
難儀な撮影であった(汗)
13日 バイト

過去のバイク紹介!
略してカコバイ!(ヲ)


スズキTS200R

市販車としてはオフロード車初(だったと思う)
フロント倒立フォークを採用。

RG50E以来のスズキ車であるが、
倒立フォーク初採用という響きに惑わされて買ったような気が・・(笑)

当時のスズキはアピールポイントの為に小排気量から大排気量まで
これでもかっ!ってくらい倒立フォークを採用してたからねぇ〜
フロントフォークとしての性能なんて二の次で、
良くも悪くもまさにスズキ!って感じ(笑)

200CCという中途半端な排気量だが、2サイクルという事もあって
それなりにパワーもあり、それなりに速く、何より軽い。
シート高が高いので足つきは悪かったけど、
その軽さ故、苦になる事はまったく無かった。


乗ってた期間が短かったせいか、バイク単体の写真が無く、
友人とツーリングに行った時の写真しか残っていなかったのは残念。
14日 今日は川崎の現場初日なので帰りが遅くなるだろうと
事前にバイトは有給にしておいた。

予想通り帰宅は夕方になったので(山手トンネルが渋滞してた事もあるが)
帰宅後、シャワーを浴びてから南京路へ晩飯食べに行って本日の活動はオシマイ。


さて、本日はバレンタインデーなので、
ソレらしい画像を貼っておこう(`・ω・´)








サっちゃんは
「ホワイトデーは100倍返しでよこしなさい!」
とか言いそうである(^^;)
15日 バイト

本業もバイトも忙しかったという以外は特に書くことも無いので
さっそく今日のカコバイ!


ホンダXR250

アタシにとってはこれが最後に乗ったオフロードバイクである。
コチラもバイク単体での写真はナシ。
ちなみにこのXRに合わせ、ヘルメットからブーツまでウエア類を新たに買い揃えました。
カッコだけは一丁前です(^^;)

シートの高さ以外はホンダらしく乗りやすいバイクではあるが、
同時期に友人が購入したディグリーの方がシート高も低くて気軽に乗れた。
ではなぜディグリーを買わずXRを選んだのか!?・・・・・


そりゃあだってコッチの方がモトクロスのレースマシンっぽくて
カッコイイんだもの(笑)
16日 仕事から帰宅後、去年の夏ごろにペイント依頼してたヘルメットを受け取りに
馴染みのバイク屋へ。

忙しくて手が付けられなかったようで、出来上がったのは先週。
でもどうせなら出来上がりはGW頃で良かったんだけどなぁ〜
今はフトコロ事情が厳しいし・・(^^;)


当時、ペイント依頼した時はお店が忙しそうだったのと、
ロスマンズはライン入れが面倒なので、
「ロスマンズラインが横に入るくらいのシンプルなデザインで良いですよ〜」
と、当時被ってたカッティングシートでラインを入れただけのヘルメットを見せて、
写真まで撮っていたので、

↑こんな感じのモノが出来ると思っていたのだが・・・



出来上がったヘルメットはコチラ↓


なんか被るのが勿体無い感じ・・(苦笑)


ちなみにヘルメットはOGKカブトのジェット型タイプのAVANDU。
現在PCX用に被ってるモノと同じである。

ショウエイやアライと比べてカブトはリーズナブルなお値段なのだが、
それでもペイント代含めて75000円もかかってしまった(汗)
大事にしなきゃな(^^;)

バイク屋からの帰りにほか弁で晩飯用の弁当買って帰宅。
本日の活動はそんなトコ。


あ、そうそう。
先日のバレンタインチョコの中身を公開して今日の日記を終わるとしよう。


サっちゃんからのプレゼントは
中身を公開する必要はなかったな・・(笑)
17日 先日のダム公園での画像をアルバムにアップ。

昼前には仕事から帰宅したのに、
どこかへ出かけようかどうしようか悩んでるうちに
出かけるタイミングを逃し、
昼以降は部屋でダラダラ過ごすだけとなった勿体無い1日(苦笑)

ま、その分、明日取り戻すさ!(多分・・)
18日 栃木県真岡市の大前神社で行われた
空ちゃん参集というバイクの集まりに行ってきた。
(詳細は空ちゃん参集でググってくだされ〜)
もっともコチラは車なので見学に行ったという方が良いだろう。

4時に地元を出発し、佐野SAで時間調整の休憩。
真岡市内のココスでモーニングしてから8時過ぎに現地入り。
既にレイさんが到着していて、
そのあと今回初めてお会いするティセユーザーのムーンクレスタさんという方と合流。

その後、わらわらとバイクが集まりだして
10時半頃からイベント開始。
ウチらはそのイベントを覗く事も無く(何しに行ったんだよ!)
ノンビリと等身大っ子の撮影などして過ごす。

14時頃にはイベントも終わり、バイクも撤収し始めたので
ウチらも15時頃に撤収。
レイさん、ムーンクレスタさんと別れ、帰宅の途へ。

北関東道の壬生ハイウエイパークで屋台の厚焼き玉子を食し、
30分程仮眠して出発。

晩飯を食べに草加のすた丼へ行くが、まさかの閉店で(先月末で閉店したらしい)
しかたなく近隣の松屋で腹を満たしてから帰宅となった。




バイクじゃないにもかかわらず、空ちゃん参集にお邪魔する事を快く迎えてくれた
関係者様ならび、茶屋のおばちゃん達には感謝でございます☆

尚、他の画像については後日アルバムにて。



話は変わって・・・


佐野SAに寄った時に何故かガルパンクッキーが売ってたので
(ここは栃木県なのに!)
思わず買ってしまった・・・何故だ!?(汗)

他にもグッズやフィギュア等が売ってて、
危うくやだもーののぼりにも手を出しそうになってしまったのは
内緒にしておこう(ヲ)


やだもーか、ダー様狙いで買ったブラインドボックスのキーホルダーは
残念ながら西住殿だった・・
まぁ他の良く知らないキャラが出るよりマシか・・(^^;)
19日 昨日の空ちゃん参集での画像をアルバムにアップ。

仕事から帰宅後は惰眠を貪ったりアルバム更新したりして、
あとは仕事上がりのクロさんと南京路へ晩飯食べに行って今日はオシマイ。
20日 バイト

火曜のバイトは毎回人手が足りずに帰宅が遅くなる。
まぁそれでも終わらないものは仕方がないという事で
ある程度の時間になったら帰るんだけど、
本来、夜のシフトで入ったはずの学生がアテにならなくなったんだし、
店としてもそれじゃ困るだろうから、
見切りをつけて新たにバイトを入れてもらいたいもんだ。

とはいえ、募集はかけてるけど、
なかなか来ないんだよなぁ〜(苦笑)
21日 バイト

水曜のバイトはメンバーも揃ってるので安定日である。
これでラストが店長だとほぼ定時で上がれる。

明日はバイトの中でも頼りになる学生が有給取ってるので、
帰りは遅くなるだろうな・・(汗)
22日 バイト

今日のバイトは天気が悪いから来客も少なくて
いつものような忙しさは回避出来るのではなかろうか!?・・・

・・という目論見は見事に外れ、メチャ忙しかった(汗)
てか、雨も降ってるのによう買い物に来るなぁ〜・・
明日にしなさいよ、明日にっ!(苦笑)

とまぁ、今日はそんなトコ。
23日 今日の渋谷の現場はバイク(スクーター)を停める所が無いので電車通勤。

で、その現場の仕事上がりが夕方だったので、
帰宅してから晩飯を食べに出かける余裕も気力も無かったので、
地元のすき家で腹を満たしてから帰宅。

そんなワケであとは特に記述するような出来事ナシ。
24日 PCXで上福岡の現場へ。
朝はハンドルカバーをしてても手がかじかむほど寒かったけど
(次回の冬にはPCXにもグリップヒーターを導入しよう・・汗)
帰り(昼前)はハンドルカバー無しでも気持ちよく走れる陽気であった。

で、仕事から帰宅後、シャワーと洗濯を済ませ、
サっちゃんとドライブがてら昼飯兼晩飯を食べに上尾の伝説のステーキ屋へ。

そのあとリニューアルした桶川ナップスへウインドウショッピングに行き、
帰りに和光2りんかんへ寄り道して帰宅。
今日の活動はそんなトコ。
25日 クロさんと春日部で朝マックしてから道の駅ゆめすぎとへ。

この時季の寒さや天気が悪いという予報だった為か、フリマの参加が少なく、
なんとも寂しいゆめすぎとである(苦笑)
ま、アタシも似た様な理由で訪れる人も少ないだろうと、
今回連れて来たのはサっちゃんだけなんだけど・・(^^;)



10時の開店と同時に食堂でちょいと早い昼飯。
あとは適当に時間を潰し、昼頃に撤収して道の駅庄和へ行ってみる。

駐車場はそこそこいっぱいだが、それだけの人が居るとは思えず、
ゆめすぎとと同様、賑やかさに欠ける。
とりあえず物産館を覗いて小1時間ほどで撤収し、帰宅の途へ。

各自一旦帰宅し、クロさんの車に同乗して晩飯を食べに行く。
と、その前に晩飯の時間にはまだ早いので
美女木2りんかんへ寄り道してウインドウショッピングと
隣接してる中古ショップのSOXを覗いてから半田屋へ。

半田屋のあとは地元に戻って、
コンビニでコーヒーブレイクしてから帰宅となった。
その後、黒校長から何やら荷物が届いて本日の活動はオシマイ。


てっきりやだもーの薄い本が届いたとばかり期待してたのに・・・(ーзー)
26日 P五郎誕生日

仕事から帰宅後、ちょいとヤボ用で馴染みのバイク屋へ。
そのあと和光2りんかんへちょいと寄り道してから帰宅。
あとは仕事上がりのクロさんと南京路へ晩飯食べに行っておしまい。
27日 バイト

相変わらずバイトが忙しい他は特に記述することもないので
今月最後のバイク紹介。



ホンダNR

市販車初の750CC90度V型4気筒32バルブ楕円ピストン搭載の
ホンダの夢とチャレンジスピリットの詰まったバイクである。

91年の東京モーターショウで輸出仕様のNRが展示された時は
その姿に魅了され、30分間その場を動く事が出来なかった(笑)

国内仕様の販売予想価格が当時としては仰天の300万以上と言われ、
どうやったら手に入れられるかをずっと考えていたのだが(苦笑)
正式に発表された金額は520万という仰天を通り越して
絶望さえ味わうほどの衝撃であった(汗)

それでもアタシが購入出来たのは会社がお金を貸してくれたのと、
(長年勤めてて信頼もあったからね)
それを返せるだけの稼ぎが当時はあったからである。
今の給料じゃバイト代合わせても無理だけどね・・(苦笑)


発売前にNRを注文して、発売日から納車までに半年以上待つ事となり、
その間、NR専用ゴアテックス素材の車体カバーが届き、
NR専用タンクバックが届き、NR専用ヘルメットが届くが、
未だいつ納車されるか分からない状況に
悶々とせざるを得ない日々を送るのであった(苦笑)


那須で行われてた頃のライディングパーティでの写真。

当時は原付しか持っていなかった同僚が中型、大型と免許を取り、
2人でライパに参加したり、ショートツーリングに行ったりして
バイクライフを楽しんでいたのだが、
後年、同僚が会社を止めた事で乗る機会がめっきり減り、
さらに等身大ドールの世界にハマった事で
興味の対象が完全にバイクから等身大っ子へと変わってしまったのである。


そして家庭の事情で15年共にしたNRを手放す事になるのだが、
その時は多少後ろ髪を引かれつつも、
もう二度と大きなバイクに乗る事は無いだろうと思っていたし、
実際、ティセ達との生活と活動で心は満たされているので
乗りたいとも思わなくなっていたのであった。

そして幾年月・・・

このままバイクに再び興味を持つ事も無く時が過ぎると思っていたのだが・・・


ばくおん!! のOPがっ!

アタシの心の奥深〜〜〜い所に眠っていたバイク魂に火をつけてしまい、
そしてご承知の通り、リターンライダーとなって再び
大きなバイクに乗る事となったのであった(^^;)


てか、こうなる事が(未来が)わかっていれば無理をしてでも
NRを手放さなかったのになぁ・・(苦笑)
当時は売った事を後悔しなかったけど、今はちょっと後悔・・(笑)
28日 バイト

昼過ぎに仕事が終わって会長から5千円を受け取り、
領収書コースで同僚とアキバの万世で昼飯を食べてから帰宅。

あとは本日夕方から電子マネー決算が出来るようになった
いつも以上に忙しいバイトをこなしてオシマイ。


にしてもwebでお得な平日ランチステーキがあるから万世行ったのに、
土日祝日のみならwebでの表記を訂正しとけよっ!
すっかりステーキモードだったのに、
トンカツ定食食べるならもっと美味い所行ったのにっ!ヽ(`Д´)ノ
ま、自腹じゃないだけいいけどな・・(苦笑)
もどる〜